2018年01月03日一覧

今年の初ドライブも大阪北港 舞洲付近ですが・・・。最近にぎやかな舞洲近辺。

好きですね、大阪北港付近が・・・。いきやすいのよね、高速ですぐって感じで ほんの15分ぐらいかな~そんで 下道とかだと歩行者とか気になって運転しにくいが、高速だと楽です、ほんと・・・。若いころはお金がないし、そのころは高速は高くって 高速なんてって思ってましたが、わりと安全で事故とかの心配するぐらいなら 

12月の晴れた日に ”奈良国立博物館”にいって!いつもの奈良公園の鹿とかもみながらですが。

12月の晴れた日に”奈良国立博物館”にいった。ここは、奈良公園の中にあるって感じの場所。鹿さんだらけです・・・。観光客が めっちゃ多いところ、そりゃそうだね 奈良公園ですから。大阪から、40分ぐらいでこれます・・・。奈良に抜ける トンネルがある高速道路で一直線です。この山の中のトンネルがすごくいい感じで すぐに奈良につきます。

奈良に来た! ついでにってか こっちが本命か”奈良少年刑務所” 2017 11月閉館

ここは、奈良少年刑務所。作りが豪華って 本当かねかかってる れっきとした近代建築。11月に刑務所をやめて ”ホテル”になるっていわれてます。それぐらいの価値はある。ここも 奈良公園から近い、つきあたりを左に 京都に向かって 途中、少し左にそれたところ。奈良はこの辺 見るところが多すぎるので

船場ビルディングのパティオ かなりおしゃれなビルです。パティオは中庭のことです。

船場ビルディングは、三休橋筋拡張を機に大正14年10月に竣工。 当時、オフィスと住宅をあわせもつ大変にユニークで革新的なビルで注目を集め、同時に船場ということで、 トラックや荷馬車などを引き込むのに便利な機能性を重んじた設計が大きな特徴だそうだ。

滋賀県近江八幡市にいった。アメリカ人のヴォーリズは偉い人でした。

滋賀県の近江八幡市はいつ行っても楽しめる。歴史的には、織田信長とか豊臣秀吉が住んでた場所の近く、安土は信長の安土城があった場所。また、琵琶湖からくる八幡界隈の水路は、すごく情緒がある、見栄えがある。むかしは興味本位で このへんの赤い色のこんにゃくが珍しく 食べたという記憶があることぐらい。

滋賀県近江八幡市にいった。有名どころ”たねや”さんで昼飯を頂き。めっちゃ おいしかった。

近江八幡の有名どころの このたねやさんで 昼食。全部おいしかった。メニューは、一番安い膳で1600円ぐらいでしたが、内容がいいし おいしい。おすすめです。2階の座敷にとうされ、座敷といっても 畳にテーブル・イスがある形式のもので 足が痛くならないやつ。

滋賀県近江八幡市にいった。最近はおしゃれになった近江八幡 クラブハリエにヒムレカフェ!!

最近はおしゃれになりました。しかも八幡宮のなかにっていうか の際にできてました。むかしはなかった クラブハリエ 日牟禮館です。バームクーヘンが有名らしく っていうか 各デパートとかにはいっていて、本店では、焼き立てが食べれるそうで ここがそうらしい。当然 中に入れば お買い求めのお客さんが列を作っています。

偉大なる?大阪市内の街並み、ビルがすごいので~す。本当!

大阪市内、淀屋橋界隈ですが・・・。このへんのビルがすごい!見栄えがします、すごくおおきくってりっぱ、そりゃ、東京には負けますが、大阪は大阪でいいところがあります。最近はやりの(マイブームですが、)レトロ建築、別名 近代建築がすごいです。大阪全般に そういった建築物はたくさんありますが、今回は特に 淀屋橋 北浜界隈です。北浜界隈は