2017年09月06日一覧

 北海道 江差町”横山家” このあたりは”にしん”で有名。豪商です。

横山家は、初代の時代から漁業、商業、廻船問屋を営み、200年以上の歴史をもつ商家。現在の建物は約160年前に建てられたもの。くぎを使わない木造住宅で、地震に強い構造となっている。現在は北海道の指定文化財となっている。中には 漁業時代の道具や江戸時代の生活用品等、蔵まで展示されていて結構見ごたえがあった

うにの”むらかみ”!高いうに 頂きました。今回はふつうでした、前回は非常においしかったのに???

10年前ぐらいに うにのむらかみ に行きました。うにで有名だとは思いますが、高いのにお客さんでいっぱいです。もちろん函館です。10年前 もっとまえかな~ すごくおいしかった。うにが甘い、その甘いのが目いっぱい。昔、子供のころ海に潜って針の長い”うに”を取ってそのまま割って食べたウニと同じぐらい甘い。

9月の函館 外人墓地周辺 秋空?さわやかで非常に気持ちがいい日々 ロケーションがきれい!

大阪からJALで1時間半、函館につく。9月の函館は最高です。大阪は33度 函館は23度です。涼しいの一言に尽きます。最高の季節感です。秋ですね、もうすでに函館は。この函館は、昔の海外との貿易港で古い外人たちの遺跡がたくさんある。遺跡といっても そんな古い話でもなく つい最近の話で、五稜郭といった歴史の新しい街。